• 梅林

農業体験を通して家族の思い出を作りませんか?

更新日:2021年12月25日


梅屋敷から車で50分!梅林農園の魅力!

#家族 の思い出を中々作ることができていない・・・


そう思う方は最近、多いのではないでしょうか?


#梅林株式会社 では、2019年11月より #千葉県君津市 で自社農園を始めています。


目的は、自然体験を通して、


・食育

・地域との交流


この2点を活性化させる為です。


昨年に始まったコロナウイルスの影響で、


多くのご家族が思い出を作ることができなかったかのではないでしょうか。


社会情勢上、今年は梅林スタッフや身近なお客様を対象に、


農業体験を実施して参りました。


特に、#梅屋敷 から農園まで車で50分とアクセスが非常に良いため、


営業前にスタッフと野菜を育てる経験をすることができました。


また、周りには山や木々が一面と広がり、


伸び伸びと過ごすことができるのも魅力的です。


農業・自然体験を満喫!農家さんとの交流・・・

 #梅林農園 では、田植え体験・ホタル見学・さつまいも収穫祭、等


都会では味わうことのできない田舎ならではの体験を味わうことができます。


このようなイベントを開催できた背景には、


地元の農家さんが都会から来る私たちの為に、


ご厚意で協力してくださったからこそです。


現在も、野菜の育て方は、農家さんが仕事の合間に


 #梅林農園 へ顔を出してくれ、アドバイスしてくださります。


都内に住んでいるとご近所付き合いも希薄になってることから、


世代を超えて交流ができることも非常に価値ある経験ではないでしょうか?


来年の畑仕事に向けて活動を続けています

来年からは規模を拡大し、#梅林株式会社 や #梅屋敷 に住む方々に


上記の体験の他、BBQやキャンプなども含め、


#梅林農園 の活動を通して、地域の交流を活性化していきたいと思っています。


特に、物価が上昇している世の中で、


お金を稼いでもご飯が食べられない・・・


そのような苦しい生活を送られる世帯も出てくると思います。


この #梅林農園 の活動を通して少しでも


安心して食事は最低限保証される環境になると、


地域として支え合える街になっていくのではないでしょうか?

また、家族と過ごす思い出を梅林農園で実現できればとも思っております。


活動自体は、まだまだミニマムな状況下でありますが、


都会からは「人」、田舎からは「食材」


こうした交流が仕組みになれば、社会問題である


・食料自給の確保

・農家の後継者


この2点も解決する道ができると信じ続けて参ります。



・ 農業 に興味がある

・ 梅林 の活動に関わってみたい


など、少しでも活動に興味のある方は、梅林スタッフにぜひお声かけくださいませ!


活動日は、隔週木曜日・日曜日の午前中を予定としています。 *日程は随時、変動するので、梅林スタッフにご相談くださいませ。


皆様のご参加を心よりお待ちしております!

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示