• 梅林

~梅林農園で梅屋敷産の野菜を作っています~

最終更新: 4月19日



梅林農園って何?

今回の内容は梅林農園の活動報告を致します!


梅林農園って何???


と思う方もいらっしゃると思いますので、再度簡単にご案内いたします。

こちらの梅林農園は、千葉県君津市にある小さな土地を


小林社長のお母さまが所有しており、更地を何か有効活動できないか?


という話から始まりました。



昨年は初めての企画でもあり、中々思うような進行ができなかったのですが、


今年は自然体験に興味のある梅林スタッフや梅屋敷商店街で活動される方々と共に農園活動を進めることができています!


上の写真は、掘立小屋という昔の建築方法で立てています。


その物置小屋の屋根を取り付けている作業です!


ある大工さんからの話では


この掘立小屋のような昔の建築方法は現代の大工さんでも中々作ることが難しい、


と言っていました!笑


まだ未完成ですが、こちらも進捗状況や完成した際に報告させて頂きますね。


農作業風景はこんな感じです

農園で実際にやった活動は以下の写真です。


こちらの作業は、草刈り機で周りの雑草を刈り取り、また、土地を掘り起こしを作る作業をしています!


梅林スタッフも初草刈り機体験ということもあり、少々緊張して作業している様子が伺えましたね!


午後から仕込みがあったため、梅林クルーは午前中での帰宅でしたが、


都会では体験できない農作業や大自然を満喫したようで


今後も農園活動に携わりたい


と言っていました。


あたり一面山と畑しかないこの土地は、一見何もないと思いますが、


心の豊かさをもたらすといった意味では非常に価値ある場所だと思います。


また、都内では残念ながら都民が十分に食べていける作物を育てることが現状難しい状況です。


その為、食糧自給率を上げていくことが課題でありこの活動は必要と感じます。



今後は、毎週木曜に加え日曜日にも開催する予定ですので、


この投稿を見てご興味をお持ちの方はぜひ梅林スタッフにお声がけくださいませ!!!

0回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

~世の中を元気に~梅林 駅前店店長の想い

「梅林 駅前店」は、焼き鳥とお刺身がメインの大衆居酒屋です。 創業から変わらず地域のお客様を大切に日々感謝の気持ちを伝え続けています。 当店自慢の秘伝のタレを付けた焼き鳥や鮮度の高いお刺身は当然ながら、 リーズナブルな価格でお召し上がりできる商品を取り揃えております。 また、代表の小林は、 「孤独」を無くしたい、 という強い想いから 「人との繋がり」 を第一に考え日々接客に力を入れています。 現在