• 梅林

梅屋敷に野菜を!梅林農園で野菜作りをしてみませんか?

更新日:1月1日


自然体験の楽しさ

#梅林株式会社 では、毎週木曜日に #千葉県君津市 にあります自社農園、


自称 #梅林農園 へ訪問しています。


元々は、30年以上も更地の状態だったこの土地。


偶然にも弊社代表のお母さまから数年前に思い出し見つかった場所です。


都内では野菜を作ることが難しいため、この土地を有効活用し、


#梅屋敷 へ野菜を届けられる仕組みができるのではないか?


そのようなきっかけからこの活動が始まりました。


完全に未開拓の土地から、農業未経験者が始めるという挑戦でしたが、


地元の農家さんがご厚意でご協力して下さり、なんとか細々と続けられております。


最近は、 #梅林 スタッフのみならず、 #梅屋敷 の商店街関係者も参加して下さるほど、


徐々に活動の認知が広がっています。


なぜ、農業体験に人が集まるのか???


それは、都会では味わえない大自然の解放感が心の疲れを解消してくれるからです。


また、閑静な環境のため、自分たちのペースで楽しく農作業できる時間で


仲間との信頼関係を深められることも魅力となっています。


初の畝作り体験!


一般的で土作りをするには、大型トラクターで土を掘り起こすのですが、


トラクターを持っていなく、土作りの時期がかなり遅れたことから、


手持ちのスコップと桑で土を掘り起こし、鶏糞を混ぜ合わせるといった


現代では、非常にアナログな作業をしてきました。


今回も、農家さんに畝の作り方を教わり、見よう見まねで完成。。。


農家さんが機械で農作業をする理由が非常にわかるひと時でした。


来年の事業では、土作りの時期を早めることが課題になりました。


初めての農業体験で小規模ならよいですが、多くのお客様に来園して欲しいので、


対策を練ります。


改めて農家さんが一生懸命に育てて作った野菜に感謝です。



梅林農園活動に参加してみませんか?

#梅林農園 での農業体験は、毎週木曜日の午前中に行っております!


・自然体験に触れてみたい

・ #梅林 スタッフと関わりたい


そのような方はぜひ、店頭スタッフへお声がけください。


皆様の参加を心よりお待ちしております!


閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示