• 梅林

~梅林農園でタケノコを収穫してきました!~

最終更新: 4月19日

タケノコの収穫

先日、私たちは梅林農園へ足を運び旬な【タケノコ】を収穫してきました。


梅屋敷から現地まで車で向かっているのですが、途中、タイヤがパンクしてしまい(高速道路で笑)あわよくば大事故を招きそうになりました。


生きててよかったと思う瞬間でしたね。。。



以前にもお伝えしたと思いますが、梅林農園は千葉県の君津市という街をさらに山へ行った場所にあります!


毎週訪れていますが、自然の中に囲まれて農作業すると、心が洗われる感覚がありますね。


周りは農家さんの田んぼや川があるのですが、竹林もありました。


農家さんにも収穫の許可を頂いた後、早速タケノコを収穫しに行きました!


少し時期が過ぎ始めており、収穫するにしてはやや大きすぎる物もありましたが、


土から芽がでて先が黄色がかっているものを選定しスコップで掘り起こしました!


因みにですが、タケノコは鮮度が良ければ、あく抜きせずそのまま食べれるそうですよ??


掘りたての野生タケノコを早速試食してみましたが、若干アクが強く苦みがありましたね。。。


それでも歯ごたえがあり、現地ならではの味わいを楽しめました!


約10本近くのタケノコを梅林本店へ持っていき、本日焼きにして食べることができました!!!

タケノコを実食

写真ボケしていて大変申し訳ないのですが、下味はほぼなくタケノコ本来の味を楽しめる仕上がりとなっています。


実際に試食すると、タケノコの歯ごたえ感や本来の味がしっかり入っており産地直送で鮮度の高い野菜がお店で食べられるのは、もの凄い価値だと改めて感じる瞬間でしたね!

毎週木曜日に梅林農園には伺っています。


次回はタラの芽を収穫していこうと思います😊


もしご興味のある方いましたらぜひお声がけくださいませ!!!

4回の閲覧0件のコメント