• 梅林

~梅林農園で田植え体験を実施しました!~






大満足! 初の田植え体験

先日、梅林農園の隣にある田んぼにて農家さんのご協力を頂き、田植え体験を実施してきました。



この企画は梅林農園活動と地域との交流を目的に開催されました。




今回梅林メンバーからは、立石・飛田・松本の3人が参加してきました。


他にも放課後等デイサービス「カラーズ」


並木海苔店


昼飯屋


の方々にもご参加する形となりました。




過去に田植え体験をされた方はほとんどいなく初体験の方が大半。


特に、都内在住者も多く田舎暮らしをしたことがない方も沢山いました。


近年、地方移住が注目されていることもあり、自然体験に興味津々。


参加された全員が短パンに裸足で田んぼの泥水に入っていました。



手植えの方法は、30s㎝間隔で横の方の位置を揃えながら後ろに一歩ずつ下がり


苗を植えていきます。


現在は農家で手植えをされることは少なく機械で田植えをすることがほとんどですが、


素手で1本ずつ苗を植える体験は非常に価値があります。


これだけの労働を農家さんは担い私たちに作物を提供してくださることに


改めて感謝するようになりました。


泥遊びは中々、普段の生活ではできない環境になっていることから、


参加された子供達も周りを気にすることなく遊ぶ様子も見受けられました。


周囲は自然のみ。周りの目を気にせず伸び伸びと楽しめる環境があることは


本当にありがたいことですね。




田植え体験後は、鉄板で焼きそばや直売所で購入した野菜を素焼きにして


食べるなど、大人の私たちもレジャー体験も存分に満喫することができました。


梅林農園にも野菜を育てはじめ、田植え体験も実施。


夏・秋の収穫が楽しみです!



16回の閲覧0件のコメント