• 梅林

家族の思い出作りに田植え体験はいかがでしょうか?

更新日:1月2日







農家さんとの初企画!田植え体験に挑戦!

都内在住の方で田植えの体験をしたことがありますか???


#梅林株式会社 には、 #千葉県君津市 に #梅林農園 という自社農園があります。


今回、米農家さんのご協力を頂き、初の田植え体験会を開催致しました!


この企画の目的は、


都内で野菜が作れる場所が少なく、田舎で過疎化が進んでいることに対し、


梅屋敷に安定した食料の確保ができ、君津市に若年層の就労者確保ができる、


そのような仕組みを実現したら、持続可能な生活が送れるのではないか?


そのような思いから始めています。


本来であれば、多くのお客様に参加して頂きたかったのですが、


コロナ禍でもあり、紹介者のみで開催することにしました。


家族・仲間との交流を満喫!

参加のほとんどが過去に田植え体験をしたことがない方々で、


田舎暮らしの経験もない方が沢山いました。


手植えの方法は、30s㎝間隔で横の方の位置を揃えながら後ろに一歩ずつ下がり


苗を植えていきます。


現在は、機械で田植えをすることが主流ですが、農家さんにお願いし、


特別に手植えする田んぼを確保して頂きました。


普段の生活で泥遊びをする環境も少なくなっていることから、


参加された親子連れの方は非常に家族で楽しく田植え体験を満喫していました。


また、田植え体験後は、鉄板で焼きそばや直売所で購入した野菜を素焼きにして


食べるなど、レジャー体験も存分に満喫することができました。


都内だと家族で出かけることが難しかったので田植え体験ができて良かった


家族の思い出作りができて企画した農家さんも大変喜ばれていました。


来年に向けて・・・

初企画の田植え体験でしたが、参加者全員が来てよかった応えていました。


来年は、この企画を #梅屋敷 に住む方や #梅林株式会社 に関わる方と


共に開催できるよう調整していきます。


社会情勢も左右されるかと思いますが、事業は中長期に継続していきます。


開催時期は、4月下旬~5月上旬の予定です。


ぜひ、多くの皆様のご参加をお待ちしております!


閲覧数:43回0件のコメント

最新記事

すべて表示