• 梅林

~梅林農園始動! 梅屋敷産の野菜を目指して~




皆さんこんばんは!

今日も天気が良く過ごしやすい一日でしたね😊

中には半袖で過ごしている方も見かけ、冬服もお休みする時期になってきたのかな、と思います。

暖かい季節に入って来たこともあり、徐々に草・花・虫もち




らほら見かけるようにもなりましたね?


さて、本日は梅林グループが持つ畑についてご紹介しようと思います!!!

なんと梅林グループは千葉県君津市という所に梅林農園があります!!😉

皆さん知ってましたか???笑



実は、2年前に偶々、小林社長が所有されている土地が千葉県にあるということで、何かこの更地を有効活用できないか、という話から農園が始まるきっかけでした。

昨年から本格的に畑作業をし始めましたが、正直言って大変。。。

とてもじゃないですけど一人では何もできません😓

そんな中、ここの土地に住まわれている農家さんが野菜の育て方を一から教えてくださり、なんとか夏野菜を収穫できた、という一念でした・・・笑


ですが、この1年で学べたことは沢山ありました。

都内在住の方は自然に触れる機会は最近ありましたでしょうか???

また、土づくりから野菜を育てたことはありますでしょうか


???


私は昨年まで畑仕事をしたことがありませんでしたが、実際に体験して気づいたことは、

これまで当たり前のように食べていた食材や作物を作って下さる農家さんに感謝するようになったことです。

一方でこんなことも考えました。

作物も人も成長過程は一緒。適切な場所に適切な育て方をすれば成長する。

それぞれ成長度合いも違うと🙂

生きる上で大切な学びを自然が教えてくれます!


そんな自然と触れ合う機会があることは素晴らしいことだと思いませんか?


そして、更にこんなことも考えました。

私たちの都合によって野菜は年中食べれるように科学の力でコントロールされていると。

実際に、私たちの生活には年中季節の野菜が当たり前のように食べれます。一方で、野菜自体の栄養価が落ちているという研究結果も出ているそうです。


それなら、農薬・肥料を使わず大自然に身を任せてはどうか?

野菜たちは育つのではないか???


ということから、今年は【自然栽培】で作物を育てることにしました。

YouTube動画もちらほら出ていますが、自然栽培は江戸時代に存在しており、当時の日本人が考えたあらゆる知恵が詰まっています。


先日の写真がこちら↓↓↓


農機具も使わず雑草を窯で取り、そこに野菜の種を植えるだけ。。。

実際にどうなるかはわかりませんがやってみる価値はありますよね???😉

私も勉強しながらですが、良い野菜が育つように努力していきます!笑



毎週木曜日に来園してますので、農園活動についても少しずつご紹介していこうと思いますので楽しみにしていてください😊


4回の閲覧0件のコメント
  • Facebook

梅林株式会社

〒144-0052
東京都大田区蒲田2-28-2
TEL03-3738-2066
FAX03-3734-2219

梅林アルバイトスタッフ募集中.jpg
© 2018 梅林株式会社
お問い合わせ
arrow&v